今月8日にニッポン放送株の35%を取得したライブドアの堀江貴文社長は2月14日、
民放テレビ番組へ出演し、同社の株保有率を50%超にし、
子会社化したいとの意思を改めて示した。今後の戦略について堀江社長は、
「3月末時点にて過半数を取れば、6月の株主総会で取締役を全員選出できるようになる。
(過半数を獲得するために必要となると言われている)1000億円の資金については、
株を担保にするなどして集めることは可能。手の内は明かしたくないので詳しいことは言えないが、
やり方はいくらでもあるんです」と戦略的に問題のないことを強調した。
また、刺激的な言葉を多く用いる傾向があることについて聞かれると、「そういう表現を使わなければ、みんな私の話なんか聞いてくれないでしょう。だから使っているだけ」と回答した。
「お金で買えないものはない」という主張が多方面から非難されていることについては、
「お金で買えないもの、そういった、目に見えないような価値を認めてしまうから差別が生まれやすくなる。
私はそういうものが嫌いなんです」と反論した。
「金さえあれば世の中何とでもなる」という考え方については日本経団連の奥田会長が21日、「日本社会では一番まずい話。道徳的におかしい」と堀江氏を非難している。
□OFFICIAL SITE
http://www.livedoor.com/ (ライブドア)
http://www.jolf.co.jp/ (ニッポン放送)
http://www.fujitv.co.jp/ (フジテレビジョン)
http://www.sankei.co.jp/ (産経新聞)
□【国内】 ライブドア・ニッポン放送株35%取得 標的はフジサンケイグループ?
http://www.milkjapan.com/2005kn20.html
|milk vol.-- 2005/02/22 |home|2005 |